■8月18日(金)

天気:晴れ 気温:32度℃

【ホテルで朝食】

研修生活も今日で3日目。アメリカでの生活にも順応してきたのか、朝からたくさんご飯を食べる団員も。リバービュースクールの交流会へも気合十分です。いよいよ姉妹都市のリオビスタ市へ出発です。

アメリカンスタイルの朝食にも慣れてきました!

【リオビスタ市へ到着】

1時間30分程のバスでの移動後、リオビスタ市へ到着。

市役所の方や国際交流協会の方、そして住民の皆さんの温かい歓迎を受けました。

歓迎式では、国際交流協会長のロンさんのあいさつに始まり、団長あいさつ、ノーマン市長のあいさつ、そして生徒代表のあいさつを行いました。

リオビスタのシンボルである橋をバックに記念撮影
市役所での挨拶。
雰囲気にも物怖じしませんでした!

その後、リオビスタ市のご厚意で地元消防署の消防車に分譲してのスクールへの移動です。飛島村でもなかなか出来ない体験に団員全員興奮していました。

消防車へ乗車します!

【リバービュースクールへ到着】

スクール到着後すぐに、班に分かれてスクールの生徒に案内されて学校見学へ。

すれ違うスクールの生徒たちにとてもフレンドリーに接してもらい、団員たちも最初は固くなっていましたがすぐに打ち解けて授業にも参加しました。和んだ雰囲気の中、アメリカ式のランチをリバービュースクールの生徒と一緒に楽しみました。

現地の授業にも参加しました!
同年代の学生に積極的に質問しました!

【いよいよ交流会スタート】

体育館に全校生徒が集合し、飛島学園の8年生とリバービュースクールの交流会が始まりました。

団員とスクール生徒のプレゼント贈呈や生徒代表のあいさつ、合唱披露で、団員の心はしっかりとスクールの生徒に届いていたと思います。

心のこもった合唱で拍手喝采でした!
プレゼント交換。何をもらえたのかな?

そして交流ゲームで交流会の盛り上がりは最高潮となりました。団員とスクールの生徒がお互い積極的にゲームに参加し、とても楽しい時間を過ごしました。

体育館を走り回って大興奮!
盆踊りは全員参加で盛り上がりました!

交流会の終了と同時にホストファミリーの方が迎えに来てくれました。

最初は緊張した面持ちでしたが、これから始まる2泊3日のホームステイの中で、きっとホストファミリーとも打ち解ける事でしょう。授業や事前研修で学んだことをいかんなく発揮して、貴重な体験を楽しんできてください!

【団員コメント】

5班:今日は朝にリオビスタ市へ向かい、リバービュースクールへ訪れました。校内を見学した後、交流会が開かれ、終わるとホストファミリーと共にステイ先へ行きました。ステイ先では、私たちは緊張し、ホストファミリーはワクワクしていたと思います。夜はホストファミリーと私たちでバーベキューをしました。皆それぞれの遊びをし、料理も沢山食べました。そして、明日を楽しみに眠りにつけました。

6班:リバービュースクールに行くために消防車に乗せていただきました。消防署の人がいろいろ教えてくれたので嬉しかったです。リバービュースクールの社会の授業ではディズニーの映画を観ました。日本でもぜひ取り入れて欲しいです。

アメリカの子が積極的に話しかけてくれて仲良くなれたので良い思い出になりました。交流会ではすごく楽しんでくれたので、私たちも楽しむことができました。

【副団長コメント】

この日の朝は、朝食をゆっくりととることができました。細長く切ったフレンチトーストが団員に人気のようでした。リバービュースクールの授業に参加した団員にとって、全て英語による学習はちょっと難しかったようですが、貴重な体験ができました。

交流会は温かく歓迎ムードに助けられ、楽しく進められました。盆ダンスはMCが良かったせいか、参加率が高く大盛況でした。その後、団員たちはホストファミリーに温かく迎えられ、ホームステイへと出かけて行きました。充実した時間を過ごし、絆を深めてきてくれることでしょう。